インターナショナルプログラム

TOP | 学校生活 | インターナショナルプログラム
「留学したい」
「海外の大学に進学したい」
「国際系の難関大学に進学したい」
 
 
 
 
 
を応援するプログラム
「留学したい」「海外の大学に進学したい」「国際系の難関大学に進学したい」
を応援するプログラム
ELコース限定 インターナショナルプログラム

ELコースのみに設置されたプログラムで、希望する生徒が参加できます。

参加希望者は、『英語×進学力講座』『オンライン留学』『イングリッシュルーム』は必ず受講する必要があります。

英語×進学力 講座

「トフルゼミナール」と提携し、英語力の習得を目指す

 

海外進学や国際系の難関大学を希望する場合、高い英語力が必要です。
この講座では海外進学や国際系大学への進学指導に定評のある予備校「トフルゼミナール」と提携し、3年間かけて段階的に英語力を伸ばし、高校3年生で英検準1級以上の英語力の習得を目指します。
グローバル進学(海外進学や国際系大学進学)のためのガイダンスや相談会も実施。高校3年時には海外進学、あるいは国内大学の推薦入試に向けた志望理由書や小論文対策も実施し、手厚い指導のもと英語のスコアを最大限生かした進学を目指します。

 
必修
有料
土曜
  
英語×進学力講座 ステップアップイメージ

<生徒の感想>
授業とはまた違った緊張感をもって参加しています。リーディング・グラマー・スピーキング・リスニングの4種類の授業が交替で開かれるので、4技能を鍛えているという実感があります!

2022年度実施の様子

オンライン留学

移動の手間なく現地の授業に参加

 

留学に興味があっても、様々な理由で実現できないこともあります。しかしオンライン留学であれば、費用が安く、移動の手間もかからず簡単に現地の授業に参加し、様々な国の人たちと友達になることが可能です。
また、海外進学や留学を希望する生徒にとってオンライン留学は「リアルな留学」をする準備プログラムとしても有用です。
夏休みに2週間程度、校内あるいは自宅で海外提携校のオンライン授業を受けます。

※短期海外研修(2週間)へ振り替えることもできます。
 
必修
有料

2022年度実施の様子

イングリッシュルーム

本校外国人教師による英語のスキルアップ講座

 

週1~2回、動画や雑誌、ウェブサイトなどを利用してディスカッションをしたり、プレゼンテーションの練習をしたりしながら英語のシャワーを浴びて英語4技能を楽しく伸ばしていきます。
また、英検、TOEFL、IELTSなど英語外部検定試験のサポートもします。

必修
無料
週1・2回

<生徒の感想> 
楽しいです!フリートークの中で英語を話すので、毎回とても盛り上がります。

2022年度実施の様子

インターアクションプログラム

自分の英語力を試す!

 

英語を勉強していると、自分の英語はどのくらい通じるのだろうかと試してみたくなるものです。
また、英語体験施設を定期的に訪問することで、使える英語のスキルアップも実感できるでしょう。
TGG(東京都英語村)やブリティッシュヒルズといった英語体験施設に行き、習得した英語を実際に使ってみるプログラムです。

希望制
有料

NZ姉妹校へのターム留学へ優先的参加

山学生 特別プログラム

 

本校と33年にわたり交流のある姉妹校オンズローカレッジ(ニュージーランド)で、2月~4月にかけてターム留学(ホームステイ)をします。
インターナショナルプログラム参加者は優先的に参加できます。
姉妹校のため、格安の料金で、安心して留学が可能です。

希望制
有料

<令和4年度生がターム留学を終えました> 
姉妹校のオンズローカレッジにターム留学をして気づいたことは、オンズーローカレッジの生徒は積極性があり授業中でも疑問に思ったこと手を挙げて質問したり先生からの質問にも積極的に応えたりしていたことです。特に、理科の授業ではグループで話し合うことが多く、そのような姿を見ていてとても刺激になり自分も積極的に英語を使うようになっていきました。また、長期間滞在したことで、同じような意味の単語でも場面によって使い分けられていることに気づき、今の状況だとこの単語がふさわしい、などと意識しながら場面によって言葉を使い分ける感覚が身に付いたと思います。留学前に英検2級の一次試験は合格していましたが、リスニングの得点がリーディングとライティングに比べて低く、二次試験は不合格でした。しかし、留学後は英検2級の二次試験に合格できました。今、英検準1級に挑戦しています。
また、留学を通してさらに外国語に興味を持つようになり洋楽を聴いたり海外の著名人のスピーチを聞いたり、1日に2つの英語の長文を読むようにしたりして英語の勉強にいっそう力を入れるようになりました。あっという間のターム留学でしたが、多くの点で自分の成長が実感できました。

 

海外進学サポート

 海外大学への複雑な出願手続きを簡略化

 

海外協定大学推薦制度を利用して、複雑な出願手続きを簡略化し合格を保証する制度です。本校より2名は返済不要の奨学金が支給されます(成績基準あり)。さらに、海外大学に合格しても、入学手続は日本の大学の合格後なので、国内大学との併願も可能になります(一部例外校あり)。

希望制
無料
 
 

対象校(7カ国87大学) 

海外進学サポート 協定大学分布図
※『英語×進学力講座』以外のプログラムは、他コースの生徒も参加可能な場合があります。

インターナショナルプログラムの概要を聞いた感想をうかがいました

他の学校にはないプログラムに大変興味があり、参考になりました。

 

全部で6つのプログラムがあり、とても興味深く感じました。特に『英語×進学力講座』は準1級を習得するという目標を目指せるのでやってみたいと思いました。

 

私自身は大学へ進学していないので、まだよくわからない点もありますが、英語力を高めてくれるシステム、留学も含めたシステムがいいと思いました。奨学金等の話も聞いて希望が持てるお話でした。

 

大学進学には英語が欠かせない教科になっていることがわかりました。英語の検定などは合格・不合格ではなく、スコアが大切になってくることがわかりました。

 

英語は今のところ得意ではありませんが、向上心が生まれました。『英語×進学力講座』で、英語だけでなく、志望理由書や小論文の対策もしてくれる点もいいと思いました。

 

プログラムに対する学校の取り組みが良く解りました。また英語のスコアの大切さも実感することができました。英語の力に対して具体的なお話が聞けてよかったです。

 

英語教育に力を入れている私立校は多いと思いますが、非常に具体的で、多方面からのサポートがあり、大変参考になりました。

 

本人は英語が好きなのですが、コミュニケーション力(スポーキング、リスニング)が足りない部分がまだまだあるので、こちらのプログラムにとても期待がもてました。大学受験に関する内容の説明もありとても参考になりました。ここで英語力をもっと伸ばしたいと思いました。

Q&A

寄せられた質問

ターム留学の希望者が定員を超えた場合の選定方法は?

ターム留学の希望者が定員の10名を超えた場合は、英語力を含め総合的な観点から選抜することとなります。
選考にもれた場合は、次年度に優先的に参加できます。 

 
 

今後、バカロレア認定校になる予定がありますか?

現在のところ、その予定はありません。あくまでもELコースの生徒で希望者対象のプログラムです。

 
 

部活動との両立は可能ですか?

『英語×進学力講座』が土曜にあるので、部活動の活動日によっては可能です。