教育理念
< 建学の精神 >
自立した個人の育成
< 校 訓 >
質 実 |
素直な気持ち、感謝する気持ちをもって働く人間を育成する
|
英 知 |
高い知性とすぐれた創造力を発揮できる人間を育成する
|
愛 敬 | 人を慈しみ、尊敬する心を持った人間を育成する |
山村学園が育てる3つの力
正解のない課題を、国内外の若者とともに協働・協力しながら発見・解決・発信する力
自分が幸せになるとともに、社会をより良く変えていける力
激変する社会を、明るくたくましく生き抜いていける力
正解のない課題を、国内外の若者とともに協働・協力しながら発見・解決・発信する力
自分が幸せになるとともに、社会をより良く変えていける力
激変する社会を、明るくたくましく生き抜いていける力
山村学園の5つの教育
1
才能教育
生徒個々の能力・興味・関心などを伸ばすための教育課程で夢(進路)の実現
2
人間教育
総合的な探究の時間、学校行事・生徒会・HR活動の充実、科目公共
3
グローバル教育
海外研修旅行、ニュージーランド短期研修、ターム留学、サマーセミナー
4
ICT教育
タブレットの活用、新たな教科情報、プロジェクター・WiーFi 環境の整備
5
リベラルアーツ
(教養教育)
1年次は文理科目を広く学習し、2・3年次に進路別に特化する教育課程や「総合的な探究の時間」などを活用し、SDGs やSTEAM学習を実施
1)才能教育
生徒個々の能力・興味・関心などを伸ばすための教育課程で夢(進路)の実現
2)人間教育
総合的な探究の時間、学校行事・生徒会・HR活動の充実、科目公共
3)グローバル教育
海外研修旅行、ニュージーランド短期研修、ターム留学、サマーセミナー
4)ICT教育
タブレットの活用、新たな教科情報、プロジェクター・WiーFi環境の整備
5)リベラルアーツ(教養教育)
1年次は文理科目を広く学習し、2・3年次に進路別に特化する教育課程や「総合的な探究の時間」などを活用し、SDGsやSTEAM学習を実施